読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち無印パンツ

シンプルに一歩ずつ。夫婦二人、古い団地に住んでいます。

TBS火曜ドラマ『カルテット』 「みぞみぞする」の意味って

f:id:oimichi1:20170209000604j:image

脚本家、坂本裕二最新作『カルテット』今クール一番楽しみにしていたドラマが昨日から始まりました。

 

坂本裕二は、私がドラマを好きになったきっかけ最高の離婚も書かれている脚本家です。他には『woman』『それでも、生きていく』『東京ラブストーリーなどの作品があります。

 

出演者、松たか子満島ひかり松田龍平、今はときめく高橋一生という名役者ぞろい。

演出、土井裕泰、プロデューサー佐野亜由美、主題歌の作詞作曲、椎名林檎とこのメンバーをみただけでつまらなくなるはずないんです。

 

極めつけに、かもめ食堂』『めがね』などでフードスタイリストを務めた飯島奈美という何から何までスペシャルなんです。

出てくる料理、からあげ、サンドウィッチどれも美味しそう。

 

あと、高橋一生の深みのある声が人気のようです。スタジオジブリ耳をすませば天沢聖司の声だったのですね。

 

松たか子のずっときいていたくなる透き通る声に、満島ひかりのあの不安定で震える声も役に合っていて好きでした。エンディングにも活きていました。

 

第一話は、巷によくある「からあげ」にレモンかけるかえない論争から話があそこまで広がり、深くなるなんて、ただただ感服するばかりです。

 

坂本裕二ならではの言葉遣いも作中にちらばっています。

 

「夫さん」「みぞみぞする」「レモンありますね」

 

そのワードを耳にするだけで、坂本裕二ファンならば、たまらないのです。

 

坂本裕二という人は「現代にいる生きづらさを抱える人」を主題にしながら、エンターテイメントまで昇華させることのできるを数少ない脚本家の一人だと思っています。

 

今作も生きづらさを生きている人たちのラブストーリーでもあり、サスペンスであり......

 

ネタバレになるのでこれ以上かけないのが悔しいのですが、とにかく観て欲しいの一言です。

 

あっ、そうだ、作中で満島ひかりが使う言葉「みぞみぞする」の意味って何なんでしょうか。

「むずむずする」「ぞわぞわする」かなと思ったのですが、まだ考えあぐねています。

 

火曜日が一番好きな曜日になりました。

 

www.tbs.co.jp

 

お題「楽しみにしているテレビ番組」